shimageshiki’s blog

伊良部人による伊良部島の魅力を伝えたい

店舗(コンテナハウス)設置に向けて!

 現在、生まれ育った伊良部島でBARをするために日々動いています。そんな中で色々な事柄があり、解決しなければならない問題がいくつかあったのでそれをこのブログでまとめられたらと思い投稿しました。

 

農業振興地域

 まず、初めに伊良部島は農業が盛んであり島の大半の土地は畑で使用しています。そのためほとんどの土地は農業振興地域となっており、簡単に農業以外の目的での使用はできないようになっています。

 農業振興地域は土地を転用(土地の使用目的の変更)するためには農地法により、基礎調査を実施し5年に一度しか行われない計画の見直しを通して初めて個人での転用が可能になるからです。

 このため、商業利用するためには農業振興地域外で探すかこの5年に一度しか行われない議会を通すしかありませんでした。

 

自然公園

 次に伊良部島は島全体が伊良部島県立自然公園となっており、これは自然公園法昭和32年法律第161号)に基づき、すぐれた自然の風景を保全するために施設などを建設するに当たって、沖縄県に認可を受けなればならないのです。

 これは沖縄県の公式ホームページに伊良部県立自然公園区域及び公園計画図より、保護計画の凡例で使用する地域がどういう地域なのか確認して、それより地域別に決まった許可基準が示されているので基準内に合うように許可申請するものとなっていました。

 

 以上の2つを踏まえて土地を吟味し、店舗設置場所を検討しました。

 

 そして、私は運よく那覇地方法務局都島支局で土地の名義を調べ、知人の方の農業振興地域に含まれていない場所で自然公園法でも普通地域内でこの区域ならば1000m2を超える建設物じゃなければ届出を要しない場所を佐和田の浜の一周道路付近に借りられ、店を設置することにしました。

 もし、これから伊良部島で土地を検討している方の助けになればと思い投稿しました。

 

 農業振興地域や自然公園などの詳しい情報は沖縄県公式ホームページで確認できます。

 

www.pref.okinawa.jp

 

 

shimageshiki.hatenablog.com